基本、オープンセミナーはやらないのだが、応援している『日本ライフマイスター協会』の声がけで、昨日実験的に開催した。
保険セールス担当者に特化した内容で、

1. 提案を受けたとき、人はどのような頭のプロセスをとるのか
2. 「あの人なら信頼できる」と思ってもらえるマインドと技法とは
3. 相手の頭を整理したり意志決定を支援するツールとは

4. 4つのタイプに応じた効果的またはNGトークのヒントとは
等を持ち帰ってもらった。
いささかこちらが恐縮するほどの高い評価をいただいたのだが、その理由の一つは、人見輝也さんとのコラボだったことがあげられる。
人見さんは、保険業界では知らぬ人はモグリと言われるほどの保険セールスのレジェンドである。
私の講義中、絶妙なタイミングで、「今千葉さんが話したことを顧客との対話で使うとすると、、、」と、参加者にとって実に効果的な合いの手を入れてくれる。
私も安心して、ツールそのものの本質説明や使用方法デモ実演に専念できるのだ。
終了後の帰り道、「これは保険・金融だけでなく、自動車、不動産他あらゆるセールス担当に役にたつに違いないね」と二人で話したりした。
ちなみに次回は、確か6月27日だったかな?

セミナー風景

簡素化。

物事を簡単にすることは絶大な効果を生む。
生産部門でも営業部門でも管理部門でもみな同じ。
Simplify。私がGE時代に得た最大の気付きのうちの1つである。

仕事の流れを簡単にすれば納期が短くなるしミスが減る。
伝え方を簡単にすれば誤解がなくなり再確認の手間が減る。
どちらもプライスレス!?
いや数値化すればいかにPLにヒットするかが分かる。

どうも経験の長いサラリーマンは物事を必要以上に複雑化してみせ、そこに自分の聖域や存在価値を見いだしているような気がしてならない。
これを放置しておくのか、メスを入れるのか、
メスを入れるとしたらどのようなアプローチをとるか。
それはトップの経営センスだろう。

昨夜はとある優良企業の二代目社長との会食。
こんな話題で盛り上がった(笑)。

そういえば井上ひさしさんも言っている。
「むずかしいことをやさしく。やさしいことをふかく。ふかいことをおもしろく。」
登壇時、わたしがずっと意識してきた大切な言葉である。
皆様、明けましておめでとうございます。
関東地方はおだやかな新年となりました。

さて昨年は一昨年同様、研修で全国を飛び回る一年となりました。
また、私の研修プログラムを受け継いでくれる後継者づくりにも着手できました。
一つの転換点となる一年でした。
今年は私自身の登壇は極力限られた企業・団体に絞り込みつつ、後継者育成に本腰をいれてまいりたいと考えています。

皆様におかれましても、一層の飛躍が実現できますよう、願っております。
どうぞ今年もよろしくおつきあいくださいませ。

PFM。イタリアのプログレバンド。
まだ大学生だったころ、PHOTOS OF GHOSTSというアルバムを友人から借りて初めて聞いて衝撃を受けた。
壊れそうなほど繊細なメロディの運びを、呼吸を止めながら聞いたものだ。
特にこの楽曲。
2'58''あたりから3'44''まで、そして5'27''からエンディングまでのアナログシンセによるリードメロディは今聞いてもなぜか涙が出る。

数年前にCDが復刻発売されすぐに購入したのは言うまでもない。

先日札幌に所用があった帰りに、故郷函館まで新幹線が開通したので乗ってみました。
記念だし、初回くらいはいいかということで、グランクラス。

ムードは飛行機のファーストクラスに近い感じ。
レザーシートは可動部分が多く、ほぼ希望通りの体制にセットできます。
シートの配置は1+2。
シート自体が身体を包み込むような形状になっているので、2人掛けのシートでもプライベートゾーンにいるような感覚になれます。
アテンダントのサービスは過剰ではなく節度ある立ち居振る舞いで好感が持てます。

IMG_6654.jpg


食事は和食か洋食を選べますが、量的には軽食と考えた方がいいですね。
飲み物は飲み放題で、ビールはプレミアムモルツ、これは想像通り。
しかし日本酒は北海道新十津川の地酒『金滴』がでてきてびっくり。
思わず3本も飲んでしまいました(^_^;)  ←卑しいねぇ。。

IMG_6652.jpg

IMG_6649.jpg

函館駅から新幹線の始発である新函館北斗駅までは新しい函館ライナーという電車で20分ほど。
個人的には函館近郊が電化されることのほうがインパクト大なんですけどね。

さて東京までは最速で4時間少し。
私は感慨深いものがあったので、4時間は短く感じましたが、家族は次回はやっぱり飛行機かな?と。。。
私の想像では、そう遠くない将来に、青函トンネル部分の140km/hの制限が解除されて3時間台で結ばれると思っていますが、さてどうなるかな?

IMG_6644.jpg
プロフィール

千葉由希彦

Author:千葉由希彦
■GE→バンダイ→すかいらーく のマスターブラックベルト&リーダーシップトレーナーです。
■「優れたコミュニケーター」と「仕事を進化改善できる人材」のスキル研究をしています。
■研究の成果は研修コンテンツとして様々な業種の企業や学校にお使いいただいています。
これまでの受講者は600社10,000人を超えました。有り難いことだと思っています。
お声がけがある以上、いつまでも続けようと思っております。

■著作:『企業永続のためのリーダー社員の人間力』(公益財団法人モラロジー研究所刊行。共著・監修)
■気象予報士 (Meteorologist)。
■FunkyでJazzyなJ-popユニット、「Chocky@bud」プロデュース。
「Yukihiko Chiba」名義のRockアルバムプロデュース。
いずれもApp;e Musicで検索できます!
女性ボーカリスト募集中!

検索フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
